« やっと問題解決 | メイン | やっと顔出しました »

2005年10月03日

ハバネロ

我が家のハバネロも、ここ最近オレンジ色に色づき始めました。
実はその前にちょっと味見と2回程調理に使いました。
1回目は焼きそば。2回目はカレーです。焼きそばには1コ、カレーには2コ使いました。
刻むときには手袋をして、まな板は牛乳パックで代用。包丁はすぐ水洗いしました。が、しかし!空気がヤバイ。辛い、痛い、刺激的。切ったらすぐに炒めましょう。(笑)
焼きそばはできあがったあと、子どもの分を取り分けてから入れ込んで炒めたので、生に近かったと思います。遅くに帰宅した夫はレンジでチンして食べたのでちゃんと火が通っていたようです。この差が辛さの差でした。毛穴が全部開くような感じといえばいいのでしょうか。辛さをあまり感じなくても、とにかく体が熱くなります。
カレーは焼きそばの時にひとつで物足りなさを感じたので2つ。これがいけませんでした。カレーは液状。ちゃんと火は通りましたが、辛みがカレー全体に広がってしまうのです。ものすごくものすごく辛かったです。食べてる内に慣れましたけど、今回は胃でマグマが噴火しているようでした。

さて、近いうちにオイル漬けと酢漬けを作ってみようと思っています。
オイル漬けはオリーブオイルはいいとして、酢漬けは何酢を使えばいいんでしょうな。いろいろ調べて、作ったらまた報告します。

投稿者 chaco : 2005年10月03日 14:04

コメント

コメントしてください




保存しますか?