« 軽井沢 | メイン | Nucleus »

2005年09月17日

とびひ

坊主、とびひになりました。坊主は私に似てしまって、アトピーだから水いぼにもなるし、いろいろかわいそうな思いさせてしまってます。ゴメン、坊主。
最初は蚊に刺されたあとを掻き壊したような小さな傷だったんです。背中にだったんですが、坊主、少し痛いと言っていたんですよね。でも見たところたいしたことないから、そのままに。かさぶたができても、また掻いてしまうので、オットがワセリンを塗って防水フィルムを貼っていたんですね。それが悪かったのか、あっという間に傷を覆っていたフィルムと同じくらいの傷になってしまったのです。私はフィルムでかぶれたんだと思いました。ですから、うちにあった「ゲンタシン軟膏」をお風呂上がりに毎日塗り、乾かしていたんです。少し治ってきたなーと思ったら、今度はおなか側にぶつぶつ。そして翌日には顔にもぽつぽつ。も、もしやこれは・・・・気づくのが少し遅かった。
金曜日、保育園を休ませ皮膚科へ。先生、患部を見るなり「ああ、これはとびひだね」やっぱり・・・_| ̄|○
紫色の消毒薬を塗り、その上からフレシジン軟膏を塗ってガーゼで覆いました。軟膏は、毎日朝晩塗り直して、ガーゼも交換します。あとは抗生剤の飲み薬。
疲れているときにはなりやすいそうです。最近、いろいろ頑張っていたからなぁ。連休中に治ってくれることを祈ります。

投稿者 chaco : 2005年09月17日 11:13

コメント

コメントしてください




保存しますか?