« お盆 | メイン | また少し変更 »

2005年08月25日

初めての言葉

最近あれこれしゃべるようになったお嬢。最初の言葉は「マンマ!」でした。最近はちゃんと使い分けというか、きちんと意味がわかって使っています。おなかがすいたときや、私の料理本などを見ると「マンマ!」といいますから。
あとはなんとなくですけど「たーたん」と私を呼ぶときに使います。とーさん、にいちゃんなどもわかっているようなので、こちらのいうことはわかってきているのかなと思います。
坊主も最初の言葉は「ハッパ」。まさに葉っぱの意味です。当時、坊主をおんぶしたりベビーカーで犬の散歩に毎日行っていたので、緑の多いところを歩くことが多かったんですね。で、「葉っぱ」を覚えたんですな。坊主は食が細かった(今でも)ので、食には興味がなかったんでしょう。
あれこれそっくりなところが多い二人ですけど、食事に関してだけは正反対のようです。

投稿者 chaco : 2005年08月25日 13:10

コメント

コメントしてください




保存しますか?