« おためしGoogleMapsAPI | メイン | 連絡 »

2006年10月01日

5年

※注)mixiにも同じこと書いています。

今日で、ついに5年です。
私の中に育っていた、グレープフルーツ大の卵巣ガンをとってから、今日で5年。

ガンには5年生存率というのがあって、再発なく、5年経っても生きていれば治ったというようにいわれています。最近のガン保険じゃなければ、保険にも入れます。私の場合は、入院していたのが年末までなので来年にならないと、これはムリですけど。

卵巣ガンは自覚症状があまりなく、早期発見が難しいガンのひとつです。自覚症状が現れたときにはすでに手遅れである場合が多いようです。
幸い私はIc期の発見でしたので5年生存率は90%。30代に限ると70〜80%。
ステージII以降になると手術では完全にとることができないことがおおく、III期をすぎると生存率はぐっと下がって20%代になります。

ガンがわかったとき、坊主は7ヶ月。その坊主も来年は小学生、不妊に悩んだ時期もありましたが、二人目も授かって今週で2歳。

ここまでこれたのはみんなの応援があったからだと思っています。特にオットには大感謝。早期発見ができたのは亡き母からの知らせだと今でも信じています。
生きる幸せを与えてくれた関係者に感謝しつつ、たっぷり長生きしていこうと思っています。

皆さん、これからもよろしくね。

投稿者 chaco : 2006年10月01日 10:27

コメント

5年たったね、
おめでとう。

あれから5年なんて・・・
私にとっては入院中にそんなに重い病気とは知らないで電話したあの日がついこの間のことのようですが、ちゃこちゃんにとっては5年待つのは長かったでしょう。

がんばったよね。
これからも元気で、来年は保険だね(笑)

PS.オンちゃんがちょっと大変でした。よかったらブログ見てね。

投稿者 yayoi : 2006年10月07日 00:51

お返事遅くなりました。
どうもありがとう。

オンちゃんのこと、びっくりです。
ちょっと忙しかったけど、来月あたりに遊びに行こうかと
先ほどメールしてみました。
ハガキが見あたらなくて、メールしか連絡先が
わからなかったけど、大丈夫かしら?

子どもらも少し手が離れてきたので、たまには夜も遊びに行けるよ。
また飲もう!

投稿者 ちゃこちゃん。 : 2006年10月17日 15:45

ちゃこさんご無沙汰しております。
術後5年クリア、とても長いようで早いようにも思います。

かなり前ですが不妊治療についてメールでお返事をいただきありがとうございました。
私もHCGとデュファストンで治療を始めたのですが。。。デュファストンが体に合わず嘔吐と胸焼けとホットフラッシュが薬の服用をやめても1ヶ月ほど続いていました。
そして時を同じくして、CA19-9のマーカが300と急上昇していま再発かどうかの精密検査をしています。

ちゃこさんは、薬の影響でなにか問題は起こったりしませんでしたでしょうか?

もし差し支えなければメールでお返事をいただければ幸いです。よろしくお願いします。

投稿者 さくら : 2006年10月21日 23:33