« いまさらGW日記(^^;) | メイン | おためしGoogleMapsAPI »

2006年05月10日

卒乳に向けて

(※mixiと同じ文章です)
ウチのお嬢、パイパイ大好きです。1才7ヶ月になった今も、夜のおっぱいだけはやめられません。

坊主は私の闘病のせいで7ヶ月で予告なく断乳となったので、かわいそうな事をした。もっとたくさんあげたかったと思っていたのです。>双子でも余裕といわれた私のチチ

こんな事もあって、お嬢は断乳ではなく、卒乳でと思っています。昨年暮れから保育園に預けるようになって、預けている間は当然おっぱい無し。しばらくは帰宅後すぐとか、休日は昼間もガッツリ飲んでいました。

4月になってからは、休日も含めて日中はあげていません。たまに外出先でどうしようもなくてあげる事はあるけど。

ここ1週間、寝る前にベットで授乳はしますが、そのまま寝かせません。つまり、チチをくわえたままは寝かせないようにしているのです。ある程度の見終わったら「ごちそうさまね」といって泣いてもあげません。その代わりに歌を歌って、ぴったりくっついて寝かせてるようにしています。
まだ、夜中に何度か起きるので、そのときはこちらも眠気に勝てず、すきなようにやってますが。(^^;)

夜中に2度起きたあと、朝は7時少し前だったのであげずにトントンしたらそのまま最後にもう一眠りしました。

2才になるまでには卒乳させたいけど、あと5ヶ月。卒業できるかしら?

投稿者 chaco : 2006年05月10日 22:53

コメント

ミクシはいっぱいコメントあったのでこっちに書くわ(爆)
シオはご飯の方が良かったらしくおっぱいに執着がなかったので
簡単にやめられたんだよねー。
お嬢ぐらいになると「なんでやめなきゃいけないの!」と
自己主張があるから大変だねえ・・・・。
「自然に卒乳するまであげる」「寝ながらの授乳は虫歯をつくる」
相対する意見が色々ありますが、ちゃこちゃん。のしたいような
無理のない作戦で頑張ってね。

投稿者 ハナゾ : 2006年05月11日 08:58

あらそうなの?>mixi

今朝も、朝の分はあげずに乗り切ったのよ。だから、私が寝るときに1回と、夜中に1回の2回。せめて私が寝るときの1回だけになったら、ずいぶん楽になるんだけどなぁ。

気長に頑張ります。

投稿者 ちゃこちゃん。 : 2006年05月11日 09:59

コメントしてください




保存しますか?