« 坊主のプレゼント | メイン | いとこ会 »

2006年02月10日

水疱瘡

お嬢様、水疱瘡発症です。
年末から、坊主の保育園でもお嬢の保育園でも流行始めていましたが、最初の流行では罹らず、次の大発生(つまり2週間後→潜伏期間)でも大丈夫だったので、今週乗り切れば大丈夫!と思っていました・・・・・。
木曜の夜、ぽつりとひとつ、おなかの下の方に赤い発疹。まさかと思いましたが、ウン○をしていたので、よくある湿疹かと思い様子を見ることに。
翌朝、オットがおむつを替えたときも特に変化はなかったとのこと。
そしてお迎え。もしかしたらそうかもといわれ、帰宅後すぐに小児科へ電話をして予約。んで、確認してみると、赤い小さな発疹だったものは、しっかりとした水疱になっており、他にもぽつぽつ出てきていました。ああ、あなたも罹ってしまったのね。

小児科では受付で「水疱瘡」と申し出ると、即刻待合室ではなく、奥の部屋で通され隔離。部屋と言うより、通路。そこに丸椅子2つ。診察もそこで、会計もそこで。せめてベットでもかしてくれたらよかったのに。丸椅子だけで、つなぎの上着脱がして、また着せて、おんぶしてはとても大変でした。

薬局では、1歳前とおぼしき赤ちゃんがいたので、処方箋だけ渡して外で待つことに。水疱瘡の特効薬?ゾビラックスと、かゆみ止めの塗り薬が処方されました。

熱はあまり上がらず、食欲もまぁまぁ。水疱は頭に2つ、耳に1つ。あとは体に10コくらい。火曜日くらいまで引きこもり決定です。_| ̄|○

投稿者 chaco : 2006年02月10日 15:29

コメント

お、お疲れさまー(涙)
早いうちの水疱瘡はいいんだけど、タイミングってあるよねー。
かさぶたになったら登園していいのかな?
しかし隔離の状態もひどいね。子供なんだからもう少し気を使ってくれてもいいのにねえ。
火曜までヒッキーか。火曜にららぽーとに行く予定。
次の日ディズニーに行く予定なんだけど天気悪かったら
帰ってくることにした。そしたらちゃこちゃんちに
寄ろうかな〜(爆)

投稿者 ハナゾ : 2006年02月11日 07:04

コメントしてください




保存しますか?