« アップグレード | メイン | ウチメシニッキ »

2005年10月14日

なめたらいかんぜよ

ハバネロがたくさん収穫できたので、ハバネロオイルを作ってみました。


材料はこれだけ。
ハバネロとニンニクを刻んで、少量のオリーブオイルで炒めて、また戻すだけという単純なもの。

2度程緑のものを調理しているので、油断していた。
手袋も何もせずにオレンジのでかいハバネロを縦に刻む。その時点でむせかえる。ここで気づけば良かったのだ。そのまま調理。切ったりするたびに水で流してはいた。だから、最後にちゃんと手を洗うの怠った。無意識のうちに目の周囲をさわったらしい。ヒリヒリがピリピリ、そしてビリビリに変わっていった。
即刻洗面所に向かいまず手を洗い、すぐ顔(目の周囲)を洗った。しかし、被害は増大。水で流した分範囲が広がる。目の周囲だけの痛みが目の中の痛みに変わる。ものすごい痛み。あけることなどできない、とにかく目を押さえ、問題のない左目だけで薬箱をあさる。なんとか目薬発見。目薬をさしても、入っているのわからない。感覚が麻痺しているのでしょう。それでもとにかく目薬をさす。さしまくる。流れ落ちる目薬をタオルで拭いていたが、これも危険と気づき、ティッシュに変更。
それでもまだ収まる気配はなく、冷凍庫を開け、子供のアイスノンを取り出し直接顔に当てる。冷たさは感じない。10分ほどして、冷たさを感じてきたのではずす。はずすと、右目の周りにものすごい腫れ感を感じる。野球のボールくらいになっている感じがする。冷やす、冷たくなったら少しはずす、これを繰り返し20分ほどしただろうか。なんとか、こうやって机に向かえるようになった。

暴君、なめちゃぁいけません。油断大敵。
恐れ入りました。

投稿者 chaco : 2005年10月14日 14:12

コメント

コメントしてください




保存しますか?